2017/05/19 22:15

DRAMATICS/Proto/Nyantora - Requiem For You

勝井祐二さん、ササキヒデアキさんのユニットDRAMATICS、ナスノミツルさん、ササキヒデアキさんのユニットProto、そして僕のNyantora、この三組による演奏が2016年、元住吉POWERS2で行われました。その時の全員での演奏を記録した「Requiem For You」をMeltintoで販売開始しました。

この演奏は2016年に亡くなった音楽家/芸術家Tony Conrad追悼の思いをこめての演奏でしたが、2016年はTony Conradだけでなく、とても多くの偉大な音楽家が亡くなった年であったため、結果的に大きな演奏というか、大きなレクイエムになったなと演奏後に感じました。

ライブ作品を作るというのは、僕はそんなに興味がなかったのですが、興味がないというか、記録としてそのままの形で残す方がいいのか、多少修正して整えて残した方がいいのか、その辺のさじ加減が難しく、なので判断は第三者に任せる形が多かったと思います。過去のライブ盤的な作品にはあまり関わらなかったですが、今回のライブ音源は自分でも素晴らしい演奏を記録できた喜びが大きく、今回発売しようと思いました。

勝井さん、ナスノさん、ササキさん、そしてPAの内田さん、録音の谷口さんに感謝であります。

ちなみに、もう一枚素敵なライブ盤を発売できるよう計画中です。